Gone Hidden Logo Menu opener

石碑の文字を読み解く!『ひかり拓本』アプリとは?石碑の文字をスマホで鮮明に!「ひかり拓本」アプリの魅力

風化して読めなくなった石碑の文字を、スマホアプリで鮮やかに蘇らせる! 奈良文化財研究所が開発した「ひかり拓本」は、光と影を操り、まるで拓本のような鮮明な画像を作成。800円で、誰でも手軽に歴史資料をデジタル化! クラウドファンディングで誕生したこの革新的なアプリで、地域の歴史を再発見し、未来へ繋げよう! AR機能も搭載予定。

誰でも簡単に使える、ひかり拓本の使い方

スマホで拓本!?「ひかり拓本」アプリ、何ができる?

影の調整、合成、GPS地図表示!

それでは、誰でも簡単に使えるという「ひかり拓本」アプリの使い方について、詳しく見ていきましょう。

地域の石碑、探して調べて 奈良文化財研究所がアプリ「ひかり拓本」正式リリース スマホで手軽に碑文判読
地域の石碑、探して調べて 奈良文化財研究所がアプリ「ひかり拓本」正式リリース スマホで手軽に碑文判読

✅ 奈良文化財研究所が、石碑の文字を読み解くためのスマートフォンアプリ「ひかり拓本」を正式リリースした。

✅ アプリは、石碑に光を当てて影を撮影し、複数の画像を合成することで碑文を判読する技術を採用しており、安全かつ手軽に碑文を読み解くことができる。

✅ アプリはクラウドファンディングで資金を集め、教育現場での活用も目指しており、機材の貸し出しや研究員による出張指導も行う。

さらに読む ⇒奈良新聞デジタル出典/画像元: https://www.nara-np.co.jp/news/20230629214838.html

使い方がとてもシンプルで、誰でも簡単に利用できるのが魅力的ですね。

写真撮影の手軽さも、素晴らしいと思います。

「ひかり拓本」アプリは、誰でも簡単に利用できるように設計されています。

アプリの使い方は、まずスマートフォンを固定し、背景画像と、斜めに光を当てた斜光画像を複数枚撮影します

その後、拓本を開始し、影の調整やタイトル入力を行い、保存します。

撮影者は、スマートフォンを設置し、石碑に光を当てながらリモコンで操作するだけで、アプリが影の撮影と合成を行います。

カメラ撮影の他に、既存の画像から拓本を作成することも可能です。

作成した拓本は、アプリ内で履歴管理することができ、GPS機能を利用して地理院地図上に表示することもできます。

これは、授業で活用できそうですね!生徒たちが実際に石碑に触れ、文字を読み解く体験は、歴史への興味を深める良いきっかけになるでしょう。

未来へ繋げる、ひかり拓本の可能性

「ひかり拓本」は何に役立つ?歴史を彩る未来技術!

歴史資料の保存・活用、教育、AR体験を提供!

最後に、この「ひかり拓本」が秘める、未来への可能性について考えていきましょう。

ひかり拓本プロジェクト
ひかり拓本プロジェクト

✅ 文化財活用センターと奈良文化財研究所は、石碑の拓本技術「ひかり拓本」を普及させるプロジェクトを開始し、その第一歩としてスマートフォンアプリの開発資金を募っている。

✅ クラウドファンディングで目標金額を達成し、アプリ開発と教育現場への機材貸し出しを進めており、今後は画像共有ウェブシステムの構築も目指している。

✅ 石碑に刻まれたメッセージを「ひかり拓本」アプリで解き明かし、歴史的意義のある発見や私たちのルーツを知ることを目指している。

さらに読む ⇒文化財活用センター出典/画像元: https://cpcp.nich.go.jp/modules/r_free_page/index.php?id=77

石碑だけでなく、古銭や化石など、様々なものに応用できるのは素晴らしいですね。

AR技術の活用も楽しみです。

未来の子供たちが地域の歴史に触れる機会が増えるのは素晴らしいですね。

「ひかり拓本」は、石碑だけでなく、古銭や化石など、凹凸のあるものであれば幅広く応用可能です。

石造物などに刻まれた文字や文様を鮮明に記録することで、歴史資料の保存・活用、そして教育現場での活用を促進します

今後は、AR技術を活用して地域の歴史を体験できる機能も追加される予定です。

アプリ利用者の協力によって得られた碑文情報はデータベース化され、後世に伝えていくことを目指しています。

この技術は、文化財の情報へのアクセスを民主化し、未来の子供たちが地域の歴史に触れる機会を提供するなど、文化財の保護と活用に貢献することが期待されています。

AR技術との融合ですか! 地域の歴史を体験できるようになるのは、まさに夢が広がりますね。将来的には、世界中の石碑を巡るバーチャルツアーとかも実現しそうですね!

「ひかり拓本」アプリは、歴史資料の保存と活用を促進し、教育現場での利用も期待できる、素晴らしい技術です。

今後の発展が楽しみですね。

🚩 結論!

💡 石碑の文字をスマートフォンで手軽に読み解ける「ひかり拓本」アプリ

💡 クラウドファンディングによる資金調達と、教育現場での活用を目指す。

💡 AR技術との融合など、未来への可能性を秘めた技術。