Gone Hidden Logo Menu opener

石碑の文字を読み解く!『ひかり拓本』アプリとは?石碑の文字をスマホで鮮明に!「ひかり拓本」アプリの魅力

風化して読めなくなった石碑の文字を、スマホアプリで鮮やかに蘇らせる! 奈良文化財研究所が開発した「ひかり拓本」は、光と影を操り、まるで拓本のような鮮明な画像を作成。800円で、誰でも手軽に歴史資料をデジタル化! クラウドファンディングで誕生したこの革新的なアプリで、地域の歴史を再発見し、未来へ繋げよう! AR機能も搭載予定。

石碑の文字を読み解く!『ひかり拓本』アプリとは?石碑の文字をスマホで鮮明に!「ひかり拓本」アプリの魅力

📘 この記事で分かる事!

💡 石碑の文字をスマートフォンアプリで拓本化できる技術「ひかり拓本」の紹介。

💡 アプリは、光の影を利用して石碑の文字を鮮明に再現し、誰でも簡単に使用可能。

💡 クラウドファンディングによる資金調達、教育現場での活用も視野に入れている。

本日は、石碑の文字を読み解く革新的な技術についてご紹介します。

その名も、「ひかり拓本」アプリ。

古代のメッセージを現代に蘇らせる、画期的な技術にご期待ください。

古のメッセージを解き明かす技術、ひかり拓本の誕生

石碑の文字、スマホで鮮明に!どんな技術?

ひかり拓本!影合成で文字を浮かび上がらせる。

本日は、奈良文化財研究所が開発した、画期的なアプリ「ひかり拓本」について、詳しく見ていきましょう。

プレスリリース風化した石碑の文字を浮かび上がらせるアプリ「ひかり拓本」を奈良文化財研究所がリリース
プレスリリース風化した石碑の文字を浮かび上がらせるアプリ「ひかり拓本」を奈良文化財研究所がリリース

✅ 奈良文化財研究所が開発した、石碑の文字や文様をスマートフォンで拓本化できるアプリ「ひかり拓本」が正式リリースされました。

✅ このアプリは、石碑に光を当てて影から画像を合成する技術を用いており、石碑を傷つけることなく碑文を読み解くことができます。

✅ アプリの開発はクラウドファンディングで資金を調達し、誰でも簡単に使用できる機能を備えています。

さらに読む ⇒最新ニュースをいち早く出典/画像元: https://newscast.jp/news/4786806

このアプリは、石碑の文字を劣化させることなく、スマートフォンで手軽に読み解ける画期的な技術ですね。

専門知識がなくても利用できるという点が、素晴らしいと感じました。

奈良文化財研究所は、石碑の碑文を読み解くための革新的な技術、「ひかり拓本」を開発しました。

これは、風化などによって判読が難しくなった碑文を、スマートフォンアプリを通じて鮮明に再現するものです

2016年に開発されたこの技術は、石碑に斜めに光を当てて影を生成し、その影を合成することで、まるで拓本のように文字を浮かび上がらせます。

従来の拓本のように紙と墨を使う必要はなく、タブレットや懐中電灯などの簡単な機材で、専門知識がなくても手軽に利用できます。

一つの画像の合成にかかる時間は約10秒と短時間で、撮影と結果の確認が容易です。

この技術は元々、研究グループ内での利用に限られていましたが、より多くの人々にその恩恵を届け、文化財への理解を深めるため、スマートフォンアプリとしての開発が進められました。

これは素晴らしいですね! 従来の拓本作成の煩わしさから解放され、手軽に石碑の情報を得られるようになるのは、歴史研究にとって大きな進歩です。

クラウドファンディングで実現した、アプリの普及

拓本アプリ「ひかり拓本」開発資金はどうやって集めた?

クラウドファンディングで集められました。

続いては、この「ひかり拓本」アプリの開発資金を支えた、クラウドファンディングについて見ていきましょう。

奈良文化財研究所、スマホで石碑を判読できるアプリ開発~クラファン出資募集中

公開日:2022/10/05

奈良文化財研究所、スマホで石碑を判読できるアプリ開発~クラファン出資募集中

✅ 奈良文化財研究所と文化財活用センターが、石碑の碑文を読みやすくするスマホアプリ「ひかり拓本」の開発資金をクラウドファンディングで募っている。

✅ アプリは、奈文研が開発した「ひかり拓本」技術を用いており、光の影を利用して撮影した複数の画像を合成することで、風化などで読みにくくなった石碑の文字を判読可能にする。

✅ 目標金額は380万円で、教育現場での利用も視野に入れており、目標額を超えた場合は、教育機関向けの機材調達に充当する予定である。

さらに読む ⇒iPhone Mania - iPhone 関連の最新ニュースをお届け!出典/画像元: https://iphone-mania.jp/news-493816/

クラウドファンディングで資金を集め、多くの方々の支援でアプリが実現したのは素晴らしいですね。

アプリの機能向上や教育現場での活用も期待できます。

「ひかり拓本」アプリの開発資金は、クラウドファンディングを通じて集められました。

多くの人々からの支援により、目標金額を大幅に上回る資金が集まり、アプリの公開が実現しました

集まった資金は、アプリの機能向上、教育現場への機材貸し出し、画像共有ウェブシステムの構築などに充当されることになりました。

アプリは、iOS 14以上、Android 9.0以上のスマートフォンで利用可能となり、価格は800円(税込)です。

基本的な拓本作成機能に加え、自動シャッター機能や撮影履歴をマップ上に記録する機能も搭載されています。

クラウドファンディングで多くの人が支援して、アプリが実現したって話、まるで物語みたいでワクワクしますね!私も実際に使ってみたいです!

次のページを読む ⇒

スマホで石碑が蘇る!影を活かした拓本アプリ「ひかり拓本」登場。歴史資料を鮮明に記録し、ARで地域の歴史体験も!文化財保護と活用に貢献。