関ヶ原古戦場記念館の見どころは?五感を刺激する戦国体験への誘い関ヶ原の戦いをテーマにした体験型施設。VR、シアターで臨場感
関ヶ原の戦いを五感で体感!関ヶ原古戦場記念館は、武具展示やVRアトラクションで歴史を間近に感じられる施設。巨大スクリーンで戦いの臨場感を味わい、展望室からは関ヶ原の町並みを一望。アクセスも良く、歴史ファン必見!定期的な展示更新で何度訪れても新しい発見があり、写真撮影スポットやレストランも充実。戦国時代へのタイムスリップ体験を!
💡 巨大スクリーンで関ヶ原の戦いの流れを俯瞰できる「グラウンド・ビジョン」は見逃せない。
💡 五感を刺激する映像体験ができる「シアター」で、臨場感あふれる戦いの様子を体感できる。
💡 武将の複製甲冑など豊富な歴史資料を展示する常設展示室で、歴史を深く学べる。
本日は、岐阜県にある関ヶ原古戦場記念館について、詳しくご紹介していきます。
関ヶ原の戦いの歴史を、五感で感じられる魅力的な施設です。
関ヶ原古戦場記念館への誘い
関ヶ原古戦場記念館、アクセスと開館時間は?
JR関ケ原駅から徒歩10分、9:30~17:00。
最初にご紹介するのは、関ヶ原古戦場記念館の概要です。
関ヶ原の戦いをテーマにした、体験型の施設で、さまざまな展示やイベントが開催されています。
✅ 岐阜関ケ原古戦場記念館は、関ヶ原の戦いをテーマにした体験型の施設で、巨大スクリーンでの映像や衣装体験などを通して、戦国時代の臨場感を味わえる。
✅ 記念館の見どころは、巨大スクリーンで関ヶ原の戦いの流れを俯瞰できる「グラウンド・ビジョン」や、五感を刺激する映像を楽しめる「シアター」、武将の複製甲冑など豊富な歴史資料を展示する常設展示室など。
✅ 記念館はJR関ケ原駅近くにあり、関ケ原ICからもアクセスしやすい。別館には売店もあり、関ケ原にちなんだグッズも購入可能。
さらに読む ⇒恵那川上屋のスイーツコラム出典/画像元: https://column.enakawakamiya.co.jp/gifu/sekigahara-battlefield-memorial-museum-highlights.html巨大スクリーンでの映像体験は圧巻ですね。
衣装体験もできるとのことで、歴史ファンにはたまらないでしょう。
アクセスも良く、気軽に訪れられそうです。
岐阜県不破郡関ケ原町にある関ヶ原古戦場記念館は、関ヶ原の戦いを五感で体験できる施設として、歴史ファンを魅了しています。
JR関ヶ原駅から徒歩10分、名神高速道路関ケ原ICから車で約5分とアクセスも良く、駐車場は普通車100台、大型バスも利用可能です。
開館時間は930~1700(最終入館は1630)、休館日は月曜日(祝日の場合は翌平日)と年末年始(12/29~1/3)です。
入館料は一般500円、高校生・大学生300円、中学生以下は無料です。
なるほど、JRとICからアクセスが良いのは素晴らしいですね!入館料もお手頃価格で、気軽に歴史に触れられそうです。これは行ってみなければ!
激戦の記憶を呼び覚ます展示
関ヶ原の戦いを体感できる、館内の魅力は?
臨場感あふれる映像と音響!
次に、館内の展示について詳しく見ていきましょう。
展示を通して、関ヶ原の戦いの歴史を深く知ることができます。
✅ 記事はSVG形式のロゴのパスデータであり、具体的な形状やデザイン要素を定義しています。
✅ ロゴは複数のパスで構成され、曲線や直線、その他の図形要素を使用して描かれています。
✅ パスデータは、ロゴの形状を正確に再現するための座標や属性情報を含んでいます。
さらに読む ⇒中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/122202SVG形式のロゴのパスデータ?うーん、私には少し難しいですね。
でも、展示内容が定期的に更新されるのは、何度訪れても飽きない工夫ですね!。
館内では、実際に使用された武具や甲冑が展示されており、関ヶ原の戦いの歴史を間近に感じることができます。
特に1階のグラウンドビジョンは、床一面のスクリーンで戦いの全体像を俯瞰でき、来館者を圧倒します。
シアターでは、巨大スクリーンと音響、風、振動を駆使し、臨場感あふれる戦いの様子を体感できます。
展示内容は定期的に更新されるため、訪れるたびに新たな発見があるでしょう。
武具や甲冑の展示は、歴史好きにはたまらないですね!グラウンドビジョンやシアターも、臨場感があって面白そう。これは一度行ってみたい!
次のページを読む ⇒
VRで戦国時代へタイムスリップ!関ケ原古戦場記念館で歴史を体感。絶景展望室や写真スポットも。歴史好きにはたまらない、五感で楽しむ体験。